20230227

少女☆歌劇 レヴュースタァライト -The LIVE-#4 Climax(2/27 19:00@東京建物 Brillia HALL)

スタァライトは2017年初演から観劇しておりなんだかんだで長い間追いかけている。最初に観た時の衝撃は凄かった。女性のみで構成された重層的なコーラスワーク、多様な武器を用いて動きまくる殺陣、斬新な舞台演出。本編の山場であるレヴューでは女と女の感情がぶつかり合う。さらに2部はライブパートという凄まじい運動量。当時はキャスト陣でいえば自分が名前を知っていたのは三森さんくらいで、辛うじて佐藤さんがサンシャインに出演していた頃だったと思う。全員がこれだけ歌が上手くて激しく動けることが到底信じられなかった。#2では新たに青嵐の3人が出演し、どうなるかと思われたがそれも杞憂に終わるくらいにおもしろかった。(舞台でいえば#2はすべてにおいて隙がないし最高傑作だと思う。)その後はスタァライトというコンテンツの中の舞台作品だけ追っており、#3やエーデル、中等部も観に行った。

さて、今回は#4 climaxということで、華恋たち聖翔99期生の卒業前後を描いていた。アニメ、映画を経て皆がそれぞれの進路に進んでいく。エーデル、青嵐も交えながらこれまでの集大成といった感じで物語は進む。卒業間際で学生でなくなる時期ということで、99期生の私服姿が新鮮だった。レヴュー曲は門山さんの歌唱力が高すぎるのと、小山さんの気合いが半端なく、後半からずっと鳥肌が立ちまくりだった。殺陣では富田さんの重心が誰よりも低かったのを見て舞台ならではを感じた。自分が参加したのが女性限定公演だったので、たくさんの女が女を観ている状況というのがとても良かった。

あと小泉萌香さんお誕生日おめでとうございました。今日やたら黄色のペンライト多いなと思っててすいませんでした……。