20230221

鷲崎健のアコギFUN!クラブ #71(2/17 19:30@白金高輪SELENE b2)

青山吉能さんを知ったきっかけは『ぼっち・ざ・らじお』だった。自分は一人喋りの達者な女性声優を好きになりがちなので、ラジオを聞いていくうちに青山さんに強く興味を持った。過去作品を漁っていくと、かつてWake Up, Girls! のメンバーであったことがわかった。さらにWUGのライブ映像を観ていく中で、青山さんの歌に圧倒されていった。青山さんは「感情爆発野郎」と言われるほど、自身の持つ感情がそのまま出力される。特に歌っている時の表情が良いのだが、ときどき曲に入れ込みすぎて感情に支配されてしまうことがある。トークでも瞬間に喜怒哀楽が切り替わるので、聞いていて愉快ですらある。自分は感情に蓋をしてしまうタイプなので、青山さんの人間らしさ全開なところはとても羨ましいと思う。

今回のイベントでは青山さんをゲストボーカルに、鷲崎健さん他によるアコースティック編成で生歌を聴ける機会だった。会場が小規模だったので、歌声が直で伝わってくる感覚がありとても良かった。ライブは「フライデーチャイナタウン」から始まり、改めて歌の上手さを実感した。セトリの中でも「なんでもないや」はアカペラ入りから始まるので緊張感がありつつも、ラスサビの歌い上げがとても素晴らしかった。あと中島みゆきは雰囲気が青山さんに合うと思っていたので、「化粧」の歌い上げがとてもかっこよかった。まさに感情の獣の本領発揮だった。ラストでは「Page」も聞けて嬉しかった……。

良い空間で良い音楽を聴く、これ以上幸せなことがあるだろうか。あの時一緒に過ごせて光栄でした。青山さんのアーティスト活動、陰ながら応援しています。

あ、後藤ひとりさんお誕生日おめでとうございました。