20230130

2023年の目標である「後悔しないイベント選択」を達成できていない。1月から既に映画一本とイベント一本を無駄にしてしまった。映画一本は無駄にした代わりに有益な情報を得られたからまあ良しとする。イベント一本は3日連続の夜勤明けだったので疲れて無理になってしまった。未だにその気になれば参加はできたな……と後悔してばかりいる。十分な睡眠をとることはできたので、無理して健康を害するよりはマシではあるのだが。

ここ1週間くらいは職場に上司がいない環境だった。だからといって伸び伸びやれるわけもなく、こういう時に限ってトラブルが発生してしまう。最終的にはなんとかなったものの、その場では社員としてはあまり適切な対応ができなかった。あとから上司から指摘を受けたのだが今後も迷惑をかけないように気をつけるしかない。実は上司が感情的な人らしいということは聞いているので、いつ逆鱗に触れてしまうかわからない。

自分がこれまで年上の人間とばかり関わってきたので、無意識に年上に対する甘えがある気がする。年上とならかなり自然に会話ができるし、その環境の中で自分がいちばん年下でないと落ち着かない。下っ端であればミスを許容してもらえる安心感と言えば良いか。しかし社会ではそれが通用しない場面が多く、自分が子供じみていることを自覚させられる。対して同世代とだと何をきっかけにすればよいかわからない。あまりにも趣味の幅が多様すぎて会話の糸口が見当たらないのだ。年下とも関わり方がわからないし、むしろ小学生の頃から舐められる立場だった。事実、生年月日でいうと一つ下の世代の方が近い。たぶん同世代のことも一回り大人に見えてしまうことが彼らへの苦手意識に繋がっているかもしれない。

胃がめちゃくちゃ痛すぎるのでここで終わります。